園外保育〜おはし観音公園〜(年中児)
現在、園でも赤い羽根共同募金の募金箱を設置しています。


毎朝、皆さまの善意が集まっています。ありがとうございます。


先週、雨で延期となっていた年中児の園外保育!

今日は無事に出発

行き先は吉井町のおはし観音公園です


今日もまずは公園で遊ばせてもらうことを観音様に報告から。
 


「たくさんあそぶぞ〜!」

「えいえいおー!!!」

今日も大人気!
なが〜〜〜いローラーすべり台
 

やっぱり虫捕りも
 
ここではバッタ、コオロギは山のようにいるので・・・
カマキリを見つけたときの興奮が特にすごいんです

一番人気のカマキリ、でも触るのはちょっと怖いカマキリ・・・。


もちろん他の遊具でもたくさん遊んでます
 


お弁当の時間になっても・・・

大好きな虫たちと離れがたいようで・・・。

今日はさくらぐみももぐみも一緒に食べました
 

 

食後も遊んで
 

虫が鳴く帰りのバスはアメを食べながら


たっぷり遊んで疲れたね



お疲れさまでした

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
園外保育〜年長児・年少児〜
『あそび月間』一発目のお出かけは、

年長児、年少児が園外保育に行ってきました

スクールバスに乗って吉井町にある『おはし観音公園』へ


今年の年長児は特に!
虫好きの子が多いので、ウキウキが止まりません

到着後、あそぶ前にまずは観音様にお参りへ!
 

「こうえんであそばせてください。」
「1ねんせいになれますように・・・」という
お願いはおそらく聞いてくれますが、
 
「おかしかってください」なんて無茶なことを言ってる子も
観音様が怒ってなければいいのですが。。。

いつのまにか秋になってます。


お参りのあとは、下の公園へ向かって出発!


いきなりヘビのお出迎え


注意事項を確認してから、



あそび開始!!!


ここの公園のメインであるなが〜〜〜いローラーすべり台は
やっぱり1番人気!


虫好きの園児たちはすべり台に目もくれず草っぱらのほうへ!


あっという間に公園内は大きな笑い声に包まれました
 

虫班もこのとおり、バッタにカマキリ、ちょうちょにコオロギ・・・
山の虫はでっかい!!
 

ここまで大きいバッタはなかなか見ないですね。
 


すべり台を笑顔で滑ってくる姿もかわいいですが、
滑り終わった直後に「もういっかい!!」と走っていく姿も素敵です


ローラーすべり台、虫捕り以外にもたくさんの遊具があります
 

たっぷりあそんで、
 

そろそろ・・・



お弁当の時間


気温もポカポカ気持ちよく、食も進みます
 


食後は再び、、、
 
あそぶ時間!!!

 

気持ちいい秋空の下、楽しい公園をたっぷり満喫してきました
 


まだまだあそびたいけれど、暗くなってきたので帰らないと


行きのバスとは逆に車内は心地よい疲れにウトウトしてしまう園児で
ほのぼのした雰囲気となりました
 

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
年長児、年中児の遠征
明日は運動会の総練習を予定しています
体操服登園水曜日ですのでお弁当です


今日は朝から年長児が東相浦幼稚園へ!


明日の総練習は東相浦幼稚園でおこないますので
場所を確認しながらの練習!
 

年少組のことりぐみと2歳児クラスのさんぽぐみの
体操の練習では一緒に横で踊ってくれました


連休明けということで今日は月曜日の感覚ですが・・
火曜日なので英語教室
 
昨日はちびまる子ちゃんを観ようとしたらニュースだった・・・
という月曜日が祭日あるあるを体験した方も多いと思います。


年長児が戻ってきたら今度は年中児が出発
 

裸足で、大きな声を出しながら頑張ってます
 

動きもかっこいいですね
 

給食
 

かけっこのときの顔はすごくお兄ちゃんに見えます
 

明日は天気も心配なさそうです


>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
魚の供養祭&ハガキ投函&初対決
今週もあっという間に金曜日となりました

今日も1日盛りだくさん!!
まずは、

先日から心を込めて作ったハガキを出しに郵便局へ!

明日から三連休!
月曜日は『敬老の日』です

「ちゃんととどきますように・・」と願いながら

ポストへ投函
 
「ちゃんと届いたよ〜」と報告があれば嬉しいですね

それでは、幼稚園へ戻って、


制服の子と体操服の子がいますが、今から別行動

体操服の園児は東相浦幼稚園へ!

そして、正装で来ていた園児たちは、

東相浦幼稚園の年長児とも合流し、バスに乗って

相浦町にある『魚市場』へ



今日は魚市場にて年に一回の魚の供養祭がありました!
毎年招待していただき、代表の園児たちが出かけています。

飯盛神社より神主さんもいらして市場内にある神社での式典。
厳粛な雰囲気の中、たくさんの方が集まっています。


でも、そこには参加せずに巨大水槽のところで
魚を観ながら待機!
 
近海に棲む魚の種類を勉強

そして式典が終わる頃に移動。今度は海のそばへ!


水槽の中を泳ぐたくさんのマダイ



このマダイを海に放流するんです
 
元気過ぎる魚にびっくりしながらも(偉い)大人の人たちと一緒に。

長崎新聞、毎日新聞、西日本新聞、NHK、テレビ佐世保・・
たくさんの取材の方もおみえでした

NHKは18:10からの長崎県内のニュース、
スポットイン佐世保は今夜19:00から複数回の放送です
 


さて、楽しいイベントのあとは真剣に会議?

きれいな海を守るためにどんな意見が交わされるのかと思いきや

そこにはたくさんの新鮮なお刺身が用意されていました


6〜7人で座るテーブル4台それぞれにこの量なので
かなりのVIP待遇・・・。
 

食べきれないかなと思ってたのに、、、


まさかの完食

大葉に巻いて食べるという『大人の味』も体験


魚がちょっと苦手な子は・・・

お皿の上にマクドナルドができていました


供養祭 というなかなか緊張しそうなイベントですが
楽しくておいしくて、感謝する気持ちも持てるそんな時間でした




今日は年中少児もポストへ


久しぶりのお出かけにワクワク
 

目と鼻の先にある郵便局ですので安全だけどちょっと物足りない?
 


午後は『女子会』開催中




供養祭を終えた年長児はそのまま東相浦幼稚園へ!
先に行っていた友だちと合流し、まずは給食
すみません、いつもより箸が進みませんでした

外へ出て初対決に備え、遊びながら体を温めております
 


リレーは初対決ですが、DVDをご覧になられた方ならご存知の
昨年から続くこの対決がまたおこなわれていました・・・



しかも周りを巻き込みながら・・・




ではそろそろ・・・


抜きつ抜かれつの初対決の結果は・・・





ゆりぐみの勝利!!!


金メダルを贈呈


本番では大きなトロフィーが待っています!
運動会前、まだまだ対決する機会もありますので
また頑張りましょう


明日から連休ですが、台風が接近中
佐世保名物『アメリカンフェスティバル』も中止のようで・・・。

ケガのないよう気をつけてお過ごしください

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
作品展見学
昨日お伝えしましたように、年長児が朝から出発!

「しんこーう!!!」

今日は相浦西小学校へ!

児童の皆さんの夏休みに作った作品が展示中とのことで、
就学へ向けてますます期待も高まるよう見に行ってきました


ちょうど6年生も授業の一環で見学中で・・・、
ついこの前まで園児だったはずがいつの間にかこんなに大きく。。

上の4名はみんな6年前のばらぐみ


書道や絵画、工作などなど本当に小学生の作品!?
と思うようなものまでたくさん
 
特に一番就学する卒園児が多い小学校なので、
いたるところに知っている名前があり、嬉しいような
大人になったようで寂しいような。


さらに、先生のご厚意で校舎の中を散策


やっぱり気になるのは1年生の教室!
年長児は自分たちが来年はここに来るんだという気持ちになっていますので
いつもより背すじが伸びます。
 
授業中の風景まで見せていただき、ついこの前まで一緒に
遊んでいた先輩たちの成長にびっくり!

貴重な経験をすることができました



あと7ヶ月後には1年生!
これからはちょこちょこ就学へ向けたイベントがありますので
ワクワクドキドキした気持ちも大きくなりそうです


就学を1年7ヶ月後に控えている年中児は顔の製作
 

就学を2年7ヶ月後に控えた年少児も頑張ってます
 

食後は雨のため、全員1ヶ月後に控えている運動会へ向けて体操
 

先のことを想像するのも楽しいけど、今のところは
幼稚園での生活を大事にしましょうね

>> カテゴリー:フットワーク軽く!お出かけ日記
PAGE TOP ↑