写真撮影&おくんち奉納演奏
本日は正装のご協力ありがとうございました。


朝から「とびだせ!ファイトマンマン隊」の記念写真撮影

一人の欠席者もなく全員で無事に撮ることができました


その後はバスに乗って移動

相浦港近くの御旅所へ!

神様に挨拶をしてからまずは東相浦幼稚園年長児の演奏



願いが通じたのか、天気予報は微妙でしたが・・・きれいな晴天
神様とたくさんの保護者の方が見守る中、元気に演奏!
 

「ありがとうございました!!」
 

今日は年中児が学習、年少児が製作
 

給食
 
レバーも頑張って食べていました


仮園舎での食後の歯みがきは、

こんな感じでクラスに関係なく和気あいあいとやっております

年長児は東相浦幼稚園のひかりぐみと一緒に食べました
 


〜相浦幼稚園の今〜
 

今日はよいこバスの車庫が壊され、徐々に工事が進んでいます

明日はカレーの日です

>> カテゴリー:次はどんな…!? 行事・イベント日記
うんどうかい2017
10月1日(日)
最高の天気の下、今年度の運動会を開催しました
翌日は大荒れでしたので1日ずれてたら大変でした



本部席に置かれたこのトロフィー

年長児はこれを目指してリレーの練習を頑張りました

今年もみんなのかわいいメダルが勢ぞろい


園児入場!
 
今年は各クラスの代表者がクラスの応援旗を持って堂々入場

開会式では、


元気に「エイエイオー!!!」


「ぼくたち、わたしたちはころんでもなかないで
               さいごまでがんばります!!」


プログラム1番は全園児の体操「♪やっぱノリノリ」
 
出だしから園児たちの笑顔が弾けます

かけっこ、

まずははじめちゃんたちが登場!
ここはちょっとみんなが癒される時間

はじめちゃんに続いて年少児から順にスタート!
 

年齢が低い順番でいきますので、
「あー、去年はこんな感じだったな〜」と振り返ったり、
「来年はこんなに走れるようになるんだ〜」と成長が楽しみになります
 

 
年長児ともなると大人顔負けの走り、負けん気を見せてくる子も!

小学生も走ってくれます
 
歯が抜けていたり、髪を短くしてお兄ちゃん、お姉さんに
なっていたりと、ここは園の人間が成長を楽しめる時間

お母さんの競技、「大玉ゴロゴロ」


年中児「つなひき」
 
こちらもこの日に向けて9月は「オーエス!オーエス!」と
元気な声が響いていました

保護者競技「台風の目」
 
2クラスでチームとなり、チームワークも必要

運動会中の手伝いも本当にありがとうございました


年少児の障がい走、
 

はじめちゃん・年長児の障がい走、
 

最後はお父さんたちの「お手並み拝見」
 
今年もたくさん盛り上げてくださいました


未就園児種目ではゴールで年長児がおやつを持って待機


優しく渡してあげたい気持ち、
自分のを渡したい気持ち、
早く渡したい気持ちがあわさって、、、

いつのまにか未就園児の走る距離が短くなっていってますけど?

優しさも、気持ちが強く出過ぎると・・・難しいですね。。。

年中児の組体操&
 

バルーン!!
 
元気いっぱいで演じてくれました

年少児「親子おゆうぎ」
 
たくさん触れ合って抱っこもしてもらい嬉しそうな表情

東相浦幼稚園年長児によるマーチング!

かっこよかったですね

今年の祖父母競技には年少児も参戦

大きなカゴを背に走り回る姿がとってもかわいかったです

保護者クラス対抗リレー!
 
優勝は、、、ゆりぐみ

午前中最後の競技は「すずわり」


年長児は遅れて参戦!



無事に割れたら、



お弁当の時間
 

家族で楽しい・おいしい時間でした
 



さて、午後の競技一発目は、

年長児のマーチング!!

素晴らしい演奏でした!
 

年中児親子競技、
 

年少児親子競技、自分のお母さん、お父さんの手を間違う子は
一人もいませんでした
 

無事に見つけたら、仲良く一緒にゴール!
 

年中児VS祖父母「玉入れ」
数十年間、一度も負けたことのない年中児。
 
今年もぱっと見は祖父母チームの方が多く入ってるように見えましたが・・



またまた年中児の勝利!
いや〜、「運動会の七不思議」だけあります。

年長児親子競技「騎馬らんば」
 
走りやマーチングでお子さまの成長を感じ、
背中でも重さで成長を感じる時間です。


いよいよ!
年長児「クラス対抗全員リレー」
 


今年の優勝は、、、ゆりぐみ
親子そろってのアベック優勝となりました

正直、練習では一番勝てなかったのがゆりぐみ、
本番でこういう結果になるなんて、本当に勝負はわからないものです!

ウィニングウォークの足取りも軽く


最後は全員で円になってフォークダンス「小さな世界」
 
頑張った一日の〆はみんなで仲良くのんびり踊りましょう


閉会式と


頑張ったみんなにお土産
 

本番はもちろん、練習から本当によく頑張りました!
 


保護者の皆さまも、設営から準備、運動会中のお手伝いなどなど
お世話になりましてまことにありがとうございました!


>> カテゴリー:次はどんな…!? 行事・イベント日記
9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会がありました


大変申し訳ございませんが・・・

以上です


明日はお弁当の日です

※写真は大規模改修後の幼稚園?のイメージ図?かも?違うかも?

>> カテゴリー:次はどんな…!? 行事・イベント日記
うんどうかい総練習2017
天気予報では全然雨の心配をしていなかったのに・・・
朝からの曇り空でちょっとドキドキ

でもとにかく今日は!総練習を予定しているので東相浦幼稚園へ

全競技ではありませんが、本番同様でおこなう総練習
 
入場行進、誓いの言葉、

「えいえいおー!!!


「♪やっぱノリノリ」といえばももクロですが、もう完全に
当園の子どもたちは「ひさのり」の「ノリ」だと思っています
 

かけっこでは、
 

はじめ保育園から声援が飛んできています


白熱のかけっこに続き、
 

年中児のつなひき、
 


年少児の障がい走、
 


年長児の障がい走、
 


ここまで来たところで、ちょっと雨が強くなってきたので行ったん雨宿り



ちょっと順番を変更して、
年長児クラス対抗全員リレー!
 

今日は今までで一番接戦でした
 
優勝はゆりぐみ

年少児親子おゆうぎに年中児の組体操&バルーン
 

祖父母競技に最後はマーチング
 


空が不安定でバタバタと進行していきましたが
本番までまだ10日くらいあります!
しっかり最後まで頑張っていきますので、ご家庭でも
励ましの言葉をお願いいたします




>> カテゴリー:次はどんな…!? 行事・イベント日記
2学期始業式
いよいよ2学期がスタート!

日焼けして、歯が抜けて、髪が短くなって、
夏休みの間にまたひと回り成長している園児たち。
 

いつもなら新しいお友だちの紹介をすることが多いけれど
今日は新しい先生とちょっと新しい先生と新しくない先生を紹介


それぞれに楽しい夏休みが過ごせたようです


大きなケガや病気もなく、無事に2学期を迎えることができ
嬉しく思います。




久しぶりの幼稚園に緊張してい・・・

ないようですね


1年で1番長い2学期!!
長いけれど、ボヤボヤしてたらあっという間に終わってしまいます
 
元気に頑張っていきましょう


今学期もよろしくお願いします!

このおゆうぎ室で最後の始業式でした

来週からは平常保育です

>> カテゴリー:次はどんな…!? 行事・イベント日記
PAGE TOP ↑