1週目終了
仮園舎へ引っ越してきて最初の金曜日

 
朝は少し早目にこうして東相幼の園庭で遊びつつ、

はじめ保育園で過ごしている0歳児、1歳児の園児を見るのも
新鮮なようです


走り回って疲れたら、


モジモジ君のような姿勢で休憩をすることも・・・



遊んだあとは、
 
出発!「しんこーう!!」で仮園舎まで

到着


こんな感じで移動してから活動がはじまります
 


東相幼に残っていた年中児は、
 
おゆうぎ室で体操教室

今日の給食はカレー
 

新しい場所での活動、うがいも頑張っています
 

仮園舎での生活に少しずつ慣れてきた園児たち(大人も)。
まだまだ引っ越してきたばかりでこれからまたご協力を
いただくこともあるかと思いますのでよろしくお願いいたします。


本日、訂正のプリントを配布しましたが
月曜日は10月生まれの誕生会
火曜日、水曜日で芋掘りに行きます


 
午後もしっかり遊びました

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
ハロウィン製作&学習
はじめ保育園に弟・妹が通っている園児にとっては
今まで見たことのなかった朝の外遊びが見られて、
また一緒に遊べて楽しそうです
 

年長児は明日に向け、マーチングの練習!
明日の天気予報は今のところ50%・・・。
なんとも言えない感じですので、明日の天候次第で
中止の場合はメール配信をおこないます。

年中児はハロウィン製作、
 

年少児は学習!
 
毎日遊んでいるように見えて、やるときはやるんです

今日はお弁当の日


場所が変わっても、みんなと食べるとおいしいです
 

 


〜相浦幼稚園の今〜

今日はさくらぐみとももぐみ。
 


工事の方たちが土足でズカズカ入っていくのを見て、
初日は「あっ・・・」という気持ちもありましたが、、、



だいぶ慣れました

明日は年長児のマーチング、また写真撮影もありますので
正装(名札、白い靴下)でお願いします!

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
平常通り
朝から東相浦幼稚園の年長児と年少児が仲良く
手を繋いで遊んでいました

こうして交友関係が広がっていくことは嬉しいです。
せっかくの機会なのでどんどん仲良くなってほしいと思います!


仲良くなるだけでなく、お互いに切磋琢磨して
刺激を受け、与え成長できるといいですね。

昨年のにっぱち保育、今年のキャンプとライバル関係だった二人も、

これまでのように時々ではなく、こうして毎日変顔対決が
できるようになりました!
ますます変顔に磨きがかかっていくことでしょう・・・

そして朝かららいおんキッチンからは良い香りが

食欲の秋と重なり、食への興味にも磨きがかかりそうです


火曜日は英語の日
 
こうして写真だけ見ると以前までと全然変わりないように見えます


年少児と年長児は東相浦幼稚園のおゆうぎ室で体操教室
 

 

給食
 
今日はご飯のおともに、納豆がついていました


夕方、預かり保育の園児が外で遊んでいると
何やら道路の方からにぎやかな声が・・・


すると、、、


幼稚園に天狗が登場!
 
子どもたちはもちろんビックリでしたが・・・
優しい天狗に花を触らせてもらいました
なんか良いことがありそうです!

今日から相浦おくんちがはじまりました
毎年おくんちの初日にはこうして天狗が遊びに来てくれるんです
伝統文化です。



〜相浦幼稚園の今〜

今日はたんぽぽぐみ、すみれぐみを紹介。

 
黒板も外され(仮園舎に持っていったので)荷物もなくなり
すごく寂しい雰囲気が漂っています。

明日はお弁当です

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
相浦幼稚園(仮)スタート
今日からついに仮園舎での保育がはじまりました!


出来る限り工夫をしてご不便をかけないよう努めていきますが
様々な場面でご協力をいただくこともあるかと思います。


ちょっと今日はまだ落ち着いておらず写真が少なめで
申し訳ありませんが、教室はこんな感じです。
 

もちろんトイレもあります



近いうちに改めて、開放して保護者の皆さまに
見学してもらう時間を作りますので、少々お待ちください。
そのときは手紙でお知らせいたします!

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
相浦幼稚園最終回
今日は現園舎で過ごす最終日。

 
園庭から見るこの園舎の光景もまもなく見納めです。
たんぽぽぐみ側の建物外観に大きな変化はありませんが、
今の屋根の部分に渡り廊下(みたいなもの)ができる予定です

園児たちもちょっと今日はせつなそうな・・・。
 

今日は全クラス、最後にたっっっり遊びました!!
 

というのも・・・
 

お道具箱や教材はこのようにまとめていたから・・・
という理由もあるのですが


給食はシチュー
 

おわカレーの日ではありませんでしたね
 

 

帰る前には、園内をくまなく散歩する姿も


さあ、今日で「相浦幼稚園」は最終回です。
来週からは「相浦幼稚園(仮)」がスタートし、
3月からは「相浦幼稚園2」がはじまる予定です



工事期間中、保護者の皆さまにはご不便をおかけしまして
申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

>> カテゴリー:毎日更新! 〜日記〜 きょうはなにした?
PAGE TOP ↑